光回線選びって 大変ですか?

現役お姉がインターネット回線選びにお役に立つ情報を掲載しています!

光回線って光と同じスピードなんですか?

光回線と光のスピードが同じかって?まぁ、ちょっと違うのよ。説明するわね。

光回線っていうのは、光ファイバーケーブルを使ってデータを送る技術のことなの。光ファイバーの中を光がピューッと走ってデータを運ぶのよ。その光のスピードは、理論的には光の速度に近いけど、実際にはちょっと遅くなるの。光がファイバーの中を進む時に少しだけ抵抗を受けるから、真空中の光の速度より遅くなるのよ。

でも、他の通信技術と比べたら、光回線は本当に速いのよ。まるでスーパーモデルがランウェイを歩くように優雅でスピーディーなの!

だから、光回線は光のスピードそのものではないけど、それにかなり近い速さでデータを運んでくれるわ。ちょっとした違いだけど、大事なポイントよね!

 

◆光回線 提供会社 一覧